
島村楽器 小倉リバーウォーク店 シマブロ

島村楽器 小倉リバーウォーク店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ギタリスト必見!!】5/6(土)”ケリーサイモン 超絶ギターセミナー”開催!!!!

5/6 ケリーサイモン 超絶ギターセミナーを開催致します!!

こんにちは。小倉店の深町と申します。

さて、今回ご紹介させていただきますのは

皆様ご存じ。超絶系ギタリスト。

ケリー・サイモンさんによる

超絶ギターセミナーです!!!

是非お越しくださいませ!!!

セミナー内容

教則本「超絶ギタリスト養成ギプス」の著者、Kelly SIMONZ(ケリー サイモン)氏をインストラクターに迎え、著書の内容や奏法の解説、デモ演奏を主体としたギターセミナーです。
「まだギターを始めたばかりだけど、速弾きをやってみたい」という方も、「自分のプレイレベルをもっと上げたい」という方も、「プロギタリストの超絶テクニックを間近で見てみたい!」という方も、全てのギタリスト、またギタリスト以外の方にもオススメです。
超絶面白いトークもお楽しみに!

www.youtube.com

www.youtube.com

日程 5月 6日(土)
時間 開場14:30/ 開演/
会場 小倉店Aスタジオ
料金 会員¥2,700(税込) 一般¥3,240(税込)
担当 深町

ケリー・サイモン プロフィール

f:id:shima_c_kokura:20170410172905j:plain
1970年、大阪生まれ。14歳でギターを始めて、わずか3年でハードロックバンド”ラウドネス”のオープニングアクトに抜擢。ハリウッドの音楽学校 MIに入学しギターを学ぶ。アメリカを拠点に活動し帰国。帰国後は自身でアルバムを出すなど勢力的に活動。2003年よりESP、MIの特別講師としてギタリストの育成に励む。代表的な著書として「超絶ギタリスト養成ギプス」などがある。
詳しいプロフィールはケリー・サイモン公式サイトをご覧ください。
www.kellysimonz.com

アコパラ2017店予選会レポート・3/12!!

2017 アコパラ小倉予選会3/12!!

さあ!遅れましたが、3/12に行われたアコパラ2017小倉予選の模様をご報告致します!
今回も、ハイレベルな演奏やハーモニーが響いてました!
是非最後までご覧ください!!

AM(エイエム)

youtu.be


大学生3人組!卒業前の最後という事もあり、感動するライブでした。全国各地から下関の大学に集まった大学生で、異色な感じはしましたが仲がとてもよくバランスの良いグルーブは要チェックです!
男女のハモリにアコースティックギターカホンのリズムといった王道ながらもアコースティック感が満載です!!!

さしも草

youtu.be


女性2名のアコースティックデュエットです!綺麗な声がとにかく印象的でした。島村楽器小倉店のギタ女ライブにも進んでご参加いただき、生ライブは鳥肌ものでした!是非目の前で聞いていただきたいアーティストのひとつです!!!


上田一輝

youtu.be



昨年に引き続きご参加いただきました!私は初めてだったのですが、びっくりしました。上田さんにしかない声で、抜群の声量と雰囲気。曲も上田さんにしか書けない曲を素晴らしくまとめており、ハイセンスハイクオリティーなライブでした!
CDも制作しており、積極的にライブも行っていますので、今後も要要要チェックです!!!




全員で記念撮影!!

f:id:shima_c_kokura:20170403194033j:plain
いかがでしたでしょうか?果たして小倉店参加者から九州大会への進出者は出るのか?はたまた横浜の全国大会へは?こちらのブログにて発表いたしますのでこうご期待!!

アコパラって?

島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。

4月29日(土・祝)〜5月14日(日)

各地にて地区予選開催!各店を代表するアーティストが全国大会への切符をかけて演奏します。

九州地区大会は、5/14(日)JR博多シティ 3F スタジオテラス

6月11日(日)

横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールにて全国大会開催!全国11エリアの代表がグランプリ目指して演奏!!



お問い合わせ

店舗 小倉リバーウォーク店
電話番号 093-583-7720
担当 長岡

アコパラ2017店予選会レポート・4/2 最終日!!

ついに今年のアコパラ予選会最終日を迎えました!!

最終日にはなんと総勢11組のアーティストさんがエントリー!熱く、かつ暖かい雰囲気での予選会となりました!
それでは各アーティストさんの熱演をどうぞ!!

Ronely Highheels


Ronely Highheels 2017アコパラ小倉店予選

高校生3人組!初ライブということもあってか初々しい歌声を聞かせてくれました。今回カバーでの参加でしたが、ぜひともオリジナル作品にチャレンジしてほしいと思います。今後は積極的にライブ活動もしていかれるとのことです。要チェックです!!

たぐらともあき


たぐらともあき 2017アコパラ小倉店予選

ギターを初めて数カ月とは思えないオリジナル曲で参加して頂きました。70年代をほうふつとさせる曲の数々を楽しく聴かせて頂きました。これからの創作活動に期待です!

大浦公明


大浦公明 2017アコパラ小倉店予選

昨年に引き続きご参加いただきました!今回は新たに新曲でのエントリーです。参加されるごとに新しい一面を見せてくれる大浦さん。門司のペニーレインにも定期的に出演されています。

ICHIZO


ICHIZO 2017アコパラ小倉店予選

今回は一曲オリジナルを作って頂いてのご参加となりましたICHIZOさん。その曲調からICHIZOさんのご家庭の雰囲気が伝わってきてほのぼのとした気持ちになりました。これからも曲作り期待しています!!

K・J


K・J 2017アコパラ小倉店予選

今回お店にギター修理に来られたのをきっかけにイベントにご参加いただきました。スリーフィンガーに魅せられました・・・。オールドのギターの音と相まって個人的に2曲目はツボでした。またのご参加お待ちしております!!


山本勤


山本勤 2017アコパラ小倉店予選

今回はカバー2曲でのご参加でしたが、圧倒的な歌唱力に参ってしまいました!!今度はぜひオリジナル曲での歌声を聴いてみたい衝動に駆られました。

Cassis

今回は諸事情の為、動画掲載は無しですが、澄んだ歌声を聞かせて頂きました。またのご参加お待ちしております。

Pent


Pent 2017アコパラ小倉店予選

昨年に続いてご参加いただきましたお2人で、かなり久々のステージとの事で若干緊張感がありましたが、そこはクリアしていつもの歌声を聞かせてくれました。今後はこれをきっかけにまたライブ活動されるということで、今後要チェックです!!


エビ・アボカド


エビ・アボカド 2017アコパラ小倉店予選

お2人が好きなものを名前にしたとのことでなんともユニークなグループ名となりました。初めてお互いに作詞作曲をされたとのことですが、初めてとは思えない完成度!これは今後が楽しみです!!またのご参加お待ちしております。


カワサキケンゴ


カワサキケンゴ 2017アコパラ小倉店予選

バンドもやっているカワサキさんですが、今回はアコパラとのことでソロでのご出演です。さすがにライブをこなしているだけあって軽快なMCと演奏で会場を盛り上げてくれました。

たかはしなおき


たかはしなおき 2017アコパラ小倉店予選

最近ファーストCDをリリースしたばかりのたかはしなおきさん。忙しいライブ日程の合間を縫ってご参加いただきました。今回トリということで熱い思いをもって歌い切ってくれました。今後もライブが小倉FUSEで入っているようなので皆さまチェックしてくださいね。CDは当店店頭でも販売しております。

全員で記念撮影!!

f:id:shima_c_kokura:20170403151109j:plain
いかがでしたでしょうか?これで小倉店での予選会は終了です。果たして小倉店参加者から九州大会への進出者は出るのか?はたまた横浜の全国大会へは?こちらのブログにて発表いたしますのでこうご期待!!

アコパラって?

島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。

4月29日(土・祝)〜5月14日(日)

各地にて地区予選開催!各店を代表するアーティストが全国大会への切符をかけて演奏します。

九州地区大会は、5/14(日)JR博多シティ 3F スタジオテラス

6月11日(日)

横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールにて全国大会開催!全国11エリアの代表がグランプリ目指して演奏!!



お問い合わせ

店舗 小倉リバーウォーク店
電話番号 093-583-7720
担当 長岡

ブラバン佐藤の音楽室~2日目・朝練~

おはようございまーす!!佐藤です!!
最近、暖かくなってすっかり春ですね!
小倉城では既にも咲いてお花見で賑わっています!!
桜といえば、入学式!!そして新学期!!ということで、吹奏楽部へ入部希望の
新入生必見!!
今回、吹奏楽部で持っていて損はない!むしろ持ってないとダメ!!な、
こちらについてご紹介します!!

チューナーメトロノーム

f:id:shima_c_kokura:20170401203612j:plain
写真は佐藤が実際に使っているものです。
吹奏楽部なら絶対に必要なアイテム!
チューナーメトロノーム

その名の通り、チューナー機能
メトロノーム機能のついた優れもの!!

チューナーとは・・・

音程が正しいか視覚で確認ができる機械のことをチューナーと言います。
自分はきちんと音を出しているつもりでも、実際は音痴な音を出している場合があります・・・
そして、それに気づかずに練習し続けると、自分も楽器も音痴な音を覚えてしまって
合奏などの時に不協和音を作り出してしまう原因となります!!
皆さん音痴って言われたくないですよね??
私は言われたくない!!どっちかっていうと、上手って言われたい・・・!!
なので、チューナーを使って練習します!!
自分が出した音に反応して画面に針が動きますので、針が真ん中に来るよう音程を調整します。

f:id:shima_c_kokura:20170401213448j:plain
基礎練習のロングトーン(音をまっすぐ伸ばす練習)の時に
チューナーを使って音程を意識した練習をすると効果的です!

メトロノームとは・・・

音楽の速度をはかる機械のこと。
音楽室やピアノの上とかにある振子のカチカチなるあいつです!
振子式のものと電子式のものとあります。
チューナーメトロノームメトロノームは電子式で、画面に振子が映され、
同時にピコピコと音で速度(テンポ)を教えてくれます。

f:id:shima_c_kokura:20170401213509j:plain
メトロノームを使わないと、リズム音痴になる可能性です!
合奏やパート練習で1人だけずれて肩身の狭い思いをしたりします・・・
そして、演奏の上手な方は皆さんリズム感が良いです。
なので、どんな練習でもしっかりメトロノームを使いましょう!!

かわいいデザインも発売中!!

佐藤の私物のチューナーメトロノームはスタンダードデザインですが、
ディズニーデザインのかわいいものもあります!!
私が学生の頃には無かった・・・うらやましいです・・・

気になる見た目はこちら!↓↓↓
f:id:shima_c_kokura:20170401213808j:plain
か、かわいい・・・!!!!!
アリスデザインとか圧倒的女子力
じゃないですか!!
チップ&デールもキュートですね!!
ミッキー&ミニーはシックな黒で
おしゃれ!!
こちらのディズニーデザインは毎年
数量限定で販売しております!
お値段は・・・¥4,860(税込)です!
店頭在庫はまだまだ余裕がありますが、毎年人気のシリーズですので
早めにお求めください♪

ではでは、今回はこの辺で!!
次回の午後錬でまたお会いしましょう!!
お疲れ様でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.