
島村楽器 小倉リバーウォーク店 シマブロ

島村楽器 小倉リバーウォーク店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DTMやってみよう【初心者向け】

こんにちは
島村楽器 小倉店 デジタル担当の藤川です。
今日からDTMを使って曲を作ってみようと思います。
作曲は興味あるけど、、、むずかしそうだなぁ、、、
と、食わず嫌いしているアナタ!!必見です。

まずはソナーX1使います。

画像

この中から、一番高いソナーX1プロデューサーを使います。
贅沢ですねぇ
安いやつはドラムがいじれなかったり、音源が少なかったりするので、、、

さぁ、始めよう。
と、その前にインターフェイスが必要だ。

画像

これは、今は無きEDIROLのUA101ですね。
古いですが機能はまぁまぁ良いです。
インターフェイスの役割は、ギターとかベースとかピアノとか、パソコン外の音をパソコンに入れる機械ですね。
パソコンの中に音を入れるとノイズが多いので録音どころではないです。
なにより、パソコンにギター等を繋ぐ端子がありません。
それを解決するのがインターフェイスです。
インターフェイスにも色々あるんですが、それはまた別の会で。

ちなみにこのブログは、あくまで初心者向けの為、難しいテクニック等は一切披露しません。
と言うか出来ません。

初回は説明だけでしたが、こんな感じで気まぐれに更新していきますので、DTM苦手な人はこうご期待!!次回は内蔵音源で遊んでみましょう。

なにか、解らない事がありましたら
是非、店頭スタッフまでお問い合わせ下さい。

藤川でした。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.