
島村楽器 小倉リバーウォーク店 シマブロ

島村楽器 小倉リバーウォーク店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【HOTLINE2015】8/23(日)小倉店・店予選ファイナルレポート!!

イベント情報 レポート

気づけばあの日からもう4日が経とうとしていますが

いまだにその余韻に浸っている今日この頃なのであります。

てなわけで表題通り今回の小倉店シマブロ

「8/23(日)小倉店店予選会FINAL」のレポートを書きたいと思います!

やはり予選会最終日とあってエントリー数も今年最多の8組!!

そして表現している音楽性もバラバラで予選会最終日に相応しい内容でした!

ではでは早速言ってみましょう!


1組目 No SpEc

f:id:shima_c_kokura:20150827192645j:plain

www.youtube.com



去年に引き続き今年もエントリーしてくれた彼ら

今年もオリジナル曲を掲げて参加してくれたのですが

明らかに去年よりもパフォーマンス力が増してましたねえ♪
(本人達から「去年より自信あります!!」と言われてたので、観た後納得でした)

個久として/バンドして更にレベルアップ出来れば

もっと地元の若手バンドの中でも光輝けると感じたライブでした!

とにもかくにもダブルヘッダーお疲れ様でした(汗)いやはや若いって素晴らしい♪


2組目 DAG

f:id:shima_c_kokura:20150827193816j:plain

www.youtube.com



from 山口からの刺客その①
(その①と言った理由は後ほど♪)

今回がHOTLINE初めてのエントリーだそうで

2曲ともコピーでのパフォーマンスでしたが

観ていて「10代の時、自分はこんな人前でやれてたかなぁ」

と思うほど堂々としていたように見えました!

Mr.Childrenゲスの極み乙女という選曲
(特にミスチルの選曲は個人的にツボでした♪)

も2曲という制限されたライブでのチョイスとしては

物凄く良かったと思います!

次回は是非オリジナルを聴いてみたい!素直に感じました!!


3組目 藤本帆南

f:id:shima_c_kokura:20150827194515j:plain

www.youtube.com




今までのバンド勢とは打って変わっての弾き語りでのパフォーマンス

今回2曲共にコピーでの参戦でしたが唄+楽器というシンプルな構成が

彼女の魅力を存分に引き出していて、あっという間の10分間でした!

加えてその選曲も的を得ていてしっかり自分が表現出来る術を

知っているのだなぁと見とれていたのは言うまでもありません(笑)

そして個人的にMISIAの曲は高校時代に文化祭で同級生が唄っていたので

尚更エモーショナリーな事は言うまでもありません(個人的笑)





、、、スイマセン取り乱しました、、、では続いていってみましょー!



4組目 菜佳(なよ)

f:id:shima_c_kokura:20150827195620j:plain

www.youtube.com




続きましても女性の弾き語りでの参加ということで

話を聞くと小倉店がまだ小倉駅裏のラフォーレビルに入ってた時に

参加してくれたそうで今回久しぶりとの事でした!!
(いやぁ本当に感謝ですアリガトウ!!)

オリジナル2曲でしたがどちらもPOPなメロディーでいて

ちゃんと歌詞が耳に入ってくる所はさすがだなぁと感心しました
(簡単なようでこれ難しい事だと思ってます)

加えてお客さんの巻き込み方がウマイんですよねぇ!!

あんなに演者とお客さんの垣根を越えた予選会でのパフォーマンスは

今年のHOTLINE初だったと思います!!

HOTLINE予選会ならではの素敵な瞬間を目にした気がします♪


5組目 Destinity

f:id:shima_c_kokura:20150827200531j:plain

www.youtube.com




from 山口からの刺客その②
(いやぁその①から間あったからやっと言えたぁww)

今回DAGに引き続き山口からのエントリーという事で

個人的にも初めてライブを拝見させて頂いたのですが

[Vo.]の方のお客さんの煽り方はやっている演奏ジャンルが違えど

特にバンド組み立ての若い子には参考になるなぁと動画を撮りつつも

感じました。(お客さんに楽しんでもらうという意味では勉強になりますねぇ♪)

そして気づけば自分も最後方で手を上げ声を出してましたよ(笑)

特に気になったのは[Gt.]の方で良く聴くと音はヘヴィなんですが

細かいフレーズ且つ耳に残るフレーズを奏でていて

同じ楽器をやるものとして参考になりました。
(2曲目のBメロのフレーズ好きでした♪)


6組目 TOZAMAバンド

f:id:shima_c_kokura:20150827201825j:plain


はい、もう説明不要ですねこの方は(笑)

やはりバンド形式でもTOZAMAさんの存在感は

言うまでもないのですが、リズム隊のお二方も

アグレッシブかつアキュレートな演奏で

「うわ、かっけー」と単なる普通のコメントを

Live中に漏らしてしまいましたww
(リハの時にメタリカのバンT着てたので尚更アガりましたww)

現在無料音源も店内のシマレココーナーにて

配布中ですので動画を見て好きになった方は

是非ともゲットしてください!!
(因みに僕も誰よりも早く手に入れましたぁフハハハハ!)


7組目 Memories art Hill

f:id:shima_c_kokura:20150827203001j:plain

www.youtube.com



残すところ2組というトリ前でのタイミングで登場!

HOTLINE2014・小倉店代表バンドとして去年は九州エリアファイナルに

臨んだ彼らがリベンジをしに帰ってきてくれました!

もう、なんでしょうね「素直に好きっす!!」
(も、もちろんバンドしてですよ皆さん(汗))

演奏が上手い、唄が響く、自己実現がしっかりしている、

どれも当てはまるのは当たり前なんですが

もうそんなんのがどうでもよくなるくらい

バンドして素直にカッコイイんですよねぇ。

僕よりも全然年下なのにステージの彼らに

サイレントジェラシーを感じるこんな僕を許して下さい(汗)

前回のブログでもスタッフ長野くんが書いてましたが

見事投票ポイントランキングで1位になりましたので

あとは無事に九州エリアファイナルに進出して

思いっきりライブをして欲しいです!!


8組目 投棄猫

f:id:shima_c_kokura:20150827203905j:plain

www.youtube.com



そして今年の予選会を締めくくったのはそうです、投棄猫の皆さんです!!

去年、先程のMemories同様エリアファイナルに小倉店代表として進出しました。

去年も同じ事を予選会レポートでいったかもですが投棄猫がライブしてる時は

自分はもう完全にただのお客さん化してます(笑)

そのぐらいなんというかライブでの観ている人達を引き込む力がずば抜けてるんですよね

去年は決勝大会に駒を進められませんでしたが今年こそは恵比寿GARDEN HALLでの

巨大なステージで更に多くのオーディエンスを引き込んで暴れて欲しい!!

素直に思いました!兄さん達カッコイイっす!!







というわけで参加数が多いのと相俟って長文になりましたが

ライブレポートさせていただきました!!


f:id:shima_c_kokura:20150828171640j:plain


当日出演した皆様、来て頂いた皆様

簡単ではありますがこの場を借りて本当に感謝します!!

しかし!ここで終わりではありません!!


先にも書きましたとおり投票ポイントランキングの結果

まずはMemories art Hillがお店代表バンドになりました!!
(ひとまずはおめでとうございます!!)

そして!

残りの店代表の椅子を賭けて、投票ポイントランキング5位で争います!

最終ランキングは以下の通り!



f:id:shima_c_kokura:20150825191632j:plain



2位 Banana Chips


www.shimamura.co.jp

2年ぶりの出場。大きく成長しました!
音のバランスと、存在感のあるボーカルが売りです!


3位 投棄猫


www.shimamura.co.jp

前回、メモリーズと共に九州FINALで涙を流し、リベンジに燃えています!
とことん「ライブ」にこだわったバンドです!


4位 The Clock Tower


www.shimamura.co.jp

小倉店初の海外勢参戦!4カ国の精鋭が集結したモンスターバンド!
キーワードは「こくさいてきなだよ!」



そして5位は何と同着で2組!

5位 佐野健治


www.shimamura.co.jp

唯一ソロ出演で上位に食い込んで来ました!
長年の路上経験から得た技を生かした曲は聞き入ること間違いなし!


5位 High Color Generation


www.shimamura.co.jp

山口から初参戦!様々なサウンドを駆使したパワーポップバンド!
ベストギタリスト選出となったギタリスト、永島大豊にも注目!














店代表候補は以上5組!

この中から、スタッフによる投票を行い、現在のポイントと併せて最終的な店代表を選出させていただきます!




結果は近日中にまたシマブロにて案内いたします!

いやぁ毎回そうですが予選会が終わったからと言って

気が抜けないのがHOTLINEです!!

引き続き小倉店のシマブロから目を話さないでくださいよ~!!!





それでは!!



小倉店の予選模様はコチラから↓↓
HOTLINE2015 - YouTube












これが男のぉぉぉぉお、、、ホットライィィィィ
ン!!!!!









HOTLINEとは…?

HOTLINEとは島村楽器がプロデュースする、音楽の新しい才能を発掘するためのライブにこだわったコンテストです。
ショップオーディションから、エリアファイナル、ジャパンファイナルを目指し、毎年多くのバンドさんにご参加いただいております!
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.shimamura.co.jp/hotline/index.htmlwww.shimamura.co.jp

HOTLINE2015スケジュール

5月〜8月

各店舗でショップオーディションを行います!

9月〜10月 エリアファイナル

全国を11エリアに分け、ショップオーディションで選ばれた代表達がエリアファイナルを行います!

11月8日(日) ジャパンファイナル

恵比寿ガーデンホールにて、全国11エリアから選ばれた代表者達がグランプリをかけて熱い演奏を繰り広げます!

グランプリ受賞特典

  • ジャパンファイナル グランプリ受賞者は全国123店舗より「全国シマムラデビュー!!」
  • エリアファイナル グランプリ受賞者も各出場エリアで「シマムラデビュー!!」
  • ショップオーディションで店代表に選ばれたバンドはその店舗で「シマムラデビュー!!」

シマムラデビューとは

店舗でのCD販売や店舗開催イベントの出演など、島村楽器がバンド活動をバックアップします!!

募集部門

一般部門 オリジナル曲によるエントリー
コピー/カバー部門 コピー曲・カバー曲によるエントリー。優秀な出場者は、エリアファイナルへ「部門ベストアーティスト」として出場!!
キッズミュージシャン部門 小学生以下のメンバーが1人以上所属しているグループまたは個人によるエントリー。優秀な出場者は、エリアファイナルへ「部門ベストアーティスト」として出場!!
スクール部門 メンバー全員が中学生または、高校生でオリジナル曲によるエントリー

応募方法

下記をご確認の上、店頭にてショップオーディションにお申し込み下さい。

応募資格

年齢、国籍、個人・グループ、ジャンル等一切問いません。
但し特定のレコード会社、出版社、プロダクションに所属、契約していない方に限ります

必要なもの

1.応募用紙

店頭もしくはHPでダウンロードできます
応募用紙をダウンロード

2.歌詞カード

コピー/カバー楽曲は不要です
歌詞カードをダウンロード

3.参加料

会員:1組につき¥3,348(税込)
一般:1組につき¥4,428(税込)
※スタジオ未併設店舗よりエントリーの場合は、エントリー曲のみ収録のライブ映像(DVD)をご提出ください。

応募締め切り

2015年8月16日(日)
※店舗によってショップオーディションの日程が異なります。参加希望の方は各店舗へお問い合わせ下さい。

詳しい応募方法について

応募用紙のダウンロード、HOTLINEの詳しい情報はこちらからチェックして下さい!
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 小倉リバーウォーク店
電話番号 093-583-7720
担当 長野

お気軽にお問い合わせください。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.