島村楽器 小倉リバーウォーク店 シマブロ

島村楽器 小倉リバーウォーク店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ブラバン佐藤の音楽室~5日目・午後練~

こんにちは!!!!佐藤です!!!!
皆さま、梅雨明けしましたね!毎日の日差しに体力を削られ、続・夏バテ。そんな佐藤です。

はい。皆さんはいかがですか?夏バテしていませんか?
吹奏楽部員の皆様はコンクールの練習がラストスパートに差し掛かっているかと思います!
しっかり水分補給して無理をし過ぎないようにしてくださいね!!
前回朝練に引き続き、皆さまが金賞を頂けるように金の折り鶴で応援致します!

f:id:shima_c_kokura:20170725142059j:plain

さて、前回午後練にて始まったマイナー楽器特集ですが、前回のユーフォニアムを経て今回は、あの楽器です!!そう!








スーザフォン!!!
チューバかと思いきや、スーザです(笑)
スーザフォンと言われても吹奏楽に親しみの少ない方は頭に????とハテナがたくさん浮かぶと思います。ですが、意外と身近にある楽器なので、『見たことある!』という方も多いはず!
という事で、スーザフォンをフューチャーします!!
チューバはまたの機会にガッツリご紹介致しますので、お楽しみに!!

スーザフォンとは

f:id:shima_c_kokura:20170727182732j:plain

左:YAMAHA YSH-301 ¥459,000-(税込)
右:YAMAHA YSH-411 ¥844,560-(税込)

星条旗よ永遠なれ』など多くのマーチ曲を作曲したマーチ王こと
John Philip Sousa(ジョン・フィリップ・スーザ)
により考案された楽器。ざっくり言うとチューバの仲間です!
チューバ奏者によって演奏されることが多く、マーチング演技野球の応援演奏デキシーランド・ジャズ演奏などで良く見かけます。
今なら全国高校野球応援スタンドで見られると思いますよ♪



スーザフォンの管体について
実は、スーザさんが望んだ本当のスーザフォンの形は『ヘリコン』という楽器のベルを真上に向けた形で、現在の形状はスーザさんが亡くなってから変えられたそうです。

f:id:shima_c_kokura:20170727184059j:plain

スーザフォンの材質は昔はブラス(真鍮)製のものが主流でしたが、1960年以降、軽くて安く造れる強化プラスチックABS樹脂等で出来ているものを多く見かけるようになりました。
ただ、軽いと言ってもその重量は約10㎏と中々の重さです・・・
私も持ってみた事がありますが、肩へかかる重量が凄かったのと、地球の重力をめちゃくちゃ感じましたね。(笑)
皆さまも機会があればかかえてみてはいかがでしょうか?おそらくビックリすると思います!(笑)



さてさて、スーザフォンについて少しでも理解が深まったでしょうか・・・?
バンドの中にいてもかなりの存在感を放っているので、マーチングなど観覧する機会があればぜひ、探してみてください!!



ではでは、今回はこの辺で!
次回6日目の朝錬にてお会いしましょう!!
お疲れ様でした!!

ブラバン佐藤の音楽室の他の記事はコチラ↓↓↓
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.