島村楽器 小倉リバーウォーク店 シマブロ

島村楽器 小倉リバーウォーク店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ブラバン佐藤の音楽室~9日目・朝練~

おはようございます!!佐藤です!

遅くなりましたが、全日本吹奏楽コンクールの結果をお届け致します!!
と言っても、全団体だとブログで紹介しきれないので、福岡県より代表として出場された団体をご紹介致します。

全日本吹奏楽コンクール結果

泣いたり笑ったり、時には衝突しながら仲間と目指した全国の舞台!
今年は福岡県から中学、高校、大学・職場一般の部を合わせ、8団体が全国の舞台に立ちました。それぞれの部に分けてご紹介です。

中学校の部
■福岡市立姪浜中学校 吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅱ シネマ・シメリック / 天野正道 宮本 昇 銀賞

全日本吹奏楽コンクール通算3回目、しかも3年連続出場!!
また、九州マーチングコンテストへ福岡県代表として出場。
なんと、マーチングコンテストへは初出場との事です!amazing!!
これからの活躍が更に楽しみですね♪

高校の部
福岡工業大学附属城東高等学校 吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅳ 眠るヴィシュヌの木 / 樽屋雅徳 武田 邦彦 銀賞

全日本吹奏楽コンクール4年連続出場!!
吹奏楽部員たちは強豪校としてご存知かと思います!
強豪校というプレッシャーも跳ね除け、素晴らしい演奏を聴かせてくれます!!
佐藤が学生の頃にお手本にしていたCDには福岡工業大学附属城東高等学校 吹奏楽部の演奏が入っていました。

精華女子高等学校 吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅳ アウディヴィ・メディア・ノクテ / O.ヴェースピ 櫻内 教昭 金賞

通算21回目の全日本吹奏楽コンクール出場!
2005年より、全日本吹奏楽コンクールに出場した際は必ず金賞を受賞しています。すごい・・・。
福岡県民ならずとも精華女子高等学校吹奏楽部をご存知の方は多いはず!!
座奏のみならず、マーチング演奏も素晴らしいです。海外のコンテストへ出場するなど、日本国内に留まらず、グローバルな活動をされています♪


大学・職場一般の部
九州情報大学 吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅱ 復興 / 保科 洋 屋比久 勲 銀賞

全日本吹奏楽コンクール通算2回目、2年連続出場!!
吹奏楽の神様と呼ばれる屋比久教授率いる九州情報大学 吹奏楽部!
なんと、2014年4月に創部されたとの事。これから沢山の活躍を見せてくれると思います!目が離せませんね!!


福岡工業大学 吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅴ 交響曲第5番「革命」より 第4楽章 / D.ショスタコーヴィチ(編曲:上埜孝) 柴田 裕二 金賞

4年連続・昨年に続き金賞受賞!
地元民からは「ふっこうだい」の略称で親しまれていますね!
また、鹿児島県枕崎市で行われている枕崎特別公演は、毎回人気の公演となっているそうです!!
地元に留まらない活躍、今後も見逃せません!


ブリヂストン吹奏楽団久留米

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅳ 幻想交響曲」より 第5楽章 / H.ベルリオーズ(編曲:棒葉光治) 冨田 篤 金賞

通算44回目の全日本吹奏楽コンクール出場!!
吹奏楽好きならご存知の方も多いのではないでしょうか?
ブリヂストン吹奏楽団久留米はブリヂストン久留米工場、鳥栖工場でタイヤ製造に従事する従業員の方で構成されています!皆さん社員さんなんですね!
チャリティーコンサートなど全国で精力的に活動されていますのでぜひ、演奏会などお近くでありましたら聴きに行かれてはいかがでしょうか?

■西区市民吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅲ 「GR」より シンフォニック・セレクション / 天野正道 松井 裕子 金賞

今年、全国の舞台で初出場にして金賞を受賞!!amazing!!
福岡市西区を中心に活動されている楽団です♪
楽団員の募集も若干名しているようですので気になる方はチェックしてみてください♪

春日市吹奏楽

課題曲 自由曲 / 作曲者 指揮者
 Ⅱ カプレーティとモンテッキ~「ロメオとジュリエット」その愛と死~ / 天野正道 八尋 清繁 銀賞

全日本吹奏楽コンクールへ4年連続出場!!
春日市を拠点とし、活動されている楽団です♪
12/3(日)春日市ふれあい文化センター スプリングホールにて定期演奏会が開催されます!お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?
楽団員の募集もしているようですので、気になる方はチェックしてみてください♪



いかがでしたか?どの団体も地域活動をされていますし、定期演奏会も毎年開催されていますので、ご興味のある方はぜひ、演奏を聴きに行かれてみてください!!


ではでは、今回はこの辺で!
次回9日目の午後練にてお会いしましょう!!
お疲れ様でした!!

ブラバン佐藤の音楽室の他の記事はコチラ↓↓↓
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.