島村楽器 小倉リバーウォーク店 シマブロ

島村楽器 小倉リバーウォーク店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラム担当 荒木による体験レッスンレポート~ドラム教室編~

こんにちは、ドラム担当の荒木です!
今回は小倉店にて開講しているドラム教室の体験レッスンのレポートをしてみたいと思います。
※ドラム担当ですが、本格的にレッスンを受けるのはドラム教室の体験レッスンが初めてになります!!

ドラム教室の体験レッスンはどんな感じで行われているのか気になる方や
教室に通いたいけど、どんな風に教えているかなど知りたい方もいらっしゃると思いますので、
実際に受けた体験レッスンをもとにレポートして参ります!

今回レッスンをしてくださるのは、ドラム科講師の田代哲也先生です。

田代哲也(たしろてつや)先生の紹介】

f:id:shima_c_kokura:20171128190842j:plain
www.shimamura.co.jp

どんな先生なのか知っていただいたところで、さっそくレッスンレポートをお届けいたいと思います♪

始めのご挨拶

始まる前は先生にご挨拶をしてからレッスン開始です!!

f:id:shima_c_kokura:20171121123619j:plain

緊張しますね・・・。

では、最初のステップです。

まず、ドラムスティックの持ち方を教えて頂きました。

f:id:shima_c_kokura:20171121123834j:plain

田代「スティックお貸ししましょう」
荒木「スティックありがとうございます!」


f:id:shima_c_kokura:20171121123909j:plain
田代「ここをこうして・・・。」
荒木「こっち向きでいいですよね?」


f:id:shima_c_kokura:20171121123940j:plain
田代「ここら辺で持つように調整して・・・。」
荒木「スティックの下からちょっと上ぐらいかな」


f:id:shima_c_kokura:20171121123949j:plain
荒木「こんな感じで良いですか?」
田代「それで大丈夫です!」
めっちゃ真剣に受けてますね、別人になったみたいです・・・(笑)

次に、スティックを持って打つ時の姿勢とスティックの振り方です。

f:id:shima_c_kokura:20171121123955j:plain
田代「まずは胸を張っていきましょう」
荒木「こんな感じで良いでしょうか?」


f:id:shima_c_kokura:20171121124010j:plain
田代「八の字で持って叩きますよ」
荒木「え?マジっすか!」


f:id:shima_c_kokura:20171121124037j:plain
田代「上手く叩けてるじゃないですか~」
荒木「いや~そんなに上手くないですよ~♪」

そのまま練習用パッドでスティックを使って実際に実践してみました!

f:id:shima_c_kokura:20171121124046j:plain
田代「そんな感じで続けてください!」
荒木「なかなか初挑戦の事なので、楽しいですね(笑)」

ある程度、叩くのに慣れたところで次のステップです♪

今度は、ドラムのキックの登場です!!

f:id:shima_c_kokura:20171121124059j:plain
足だけでバスドラムを操作するという事で重要なポイントになってきますが
先程の手と一緒に足も使うので、なかなか思うようにいきません。


f:id:shima_c_kokura:20171121124131j:plain
最初は手と足が両方同時に動いていてぎこちないですが、
少し練習していると手と足が別々に動かせるようになってくるので、こうなると少しずつ楽しみが増してきますね(笑)



f:id:shima_c_kokura:20171121124139j:plain
夢中で叩きすぎたので、いったん休憩します。

ですが、気分は少しドラマーに近づいた感じです!(まだ早い)

そしてさらにステップアップします!

ここからが叩けるようになると、とても魅力的な8ビートに突入していきます!!


最初は先生のお手本を見てから、一つずつ丁寧に教えて下さいます。
お手本を見た後は、いざ実践です!
練習パッドでの8ビートに挑戦です。
f:id:shima_c_kokura:20171121124148j:plain





・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ!!
そうなりますよねぇ
手と足が同時に動いてます(笑)

まだまだ練習が足りない証拠ですかね。

とはいえ時間も残り少なくなってきているので
手と足が同時に動きますが、生ドラムでの実践です!!
(本来はもう少し長めですが、体験レッスンですので時間の関係上、早めにステップアップしております)
f:id:shima_c_kokura:20171121124158j:plain
練習パッドと違って、やっぱり迫力ありますね!

田代先生が先にお手本を見せてくれました!!

さらっと8ビート叩いてて、すごかったです!!!!!
(そりゃそうですよね、ドラム教室の先生ですからね♪)

f:id:shima_c_kokura:20171121124315j:plain
田代「8ビートはこんな感じで叩くんですよ」
荒木「え?なにそれ?僕が叩いてるのと全然違うじゃん!!」


f:id:shima_c_kokura:20171121124325j:plain
田代「講師ですから(ドヤ顔)」
私の顔、唖然としてますね(笑)
先生の演奏と自分の演奏が違いすぎて少し心奪われました(少しかよっ)


f:id:shima_c_kokura:20171121124222j:plain
田代「じゃ、実際に荒木さん叩いてみましょうか」
荒木「こんな感じで叩いてましたっけ?」


f:id:shima_c_kokura:20171121124242j:plain
ここで先生が少し叩き方やキックの使い方をレクチャーしてくれています。

レクチャー受けた事を踏まえて、もう一度トライです!!

f:id:shima_c_kokura:20171121124305j:plain
田代「出来てきてますか?」
荒木「こうで合ってますよね?」


f:id:shima_c_kokura:20171121124349j:plain
思ってた以上に生ドラムって楽しい!


f:id:shima_c_kokura:20171121124404j:plain
田代「間違えたのでもう一回!」
荒木「え~まじですか~(笑)」


f:id:shima_c_kokura:20171121124420j:plain
最後に先生と一緒に練習してみたり・・(笑)


f:id:shima_c_kokura:20171121124231j:plain
ぎこちないですが出来た!!!

実際に演奏してみると、ものすごく楽しいです♪

ドラム未経験でも楽しくレッスン受けて頂けます!!

体験レッスンのレポートのため、教えていただく早さは少し早めな感じでステップアップして頂いたのですが、普段はもっとしっかり丁寧に教えてくださいますのでご安心下さい!
1~2曲叩けるようになるのに半年~1年くらいかかるそうです。(基礎から始めて、練習量とかでも前後するみたいなので、目安だと思っていただければいいかなと思います。)

写真を見ても分かる通り、私がずっと笑っていたのは、体験レッスンがものすごく楽しかったからです!!
気になっている事や興味がある事を楽しく習えるのは一番いい事ですよね。
ぜひ、ドラムにご興味のある方は小倉店でドラム教室の体験レッスンを受けてみませんか?
見るより受けた方が実感が大きいので是非、小倉店に体験レッスンを受けに来てみて下さい♪

www.shimamura.co.jp


お問い合わせ・体験レッスンのお申し込みはコチラ

店舗名 島村楽器小倉リバーウォーク店
電話番号 093-583-7720
担当 ドラム担当:荒木(あらき)音楽教室担当:高宮(たかみや)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.